知らないと、倒産する企業に就職してしまう?企業研究の見るべき場所

どうも。わっきーです。

 

 

今日は企業研究に

ついて必ず見てほしい

項目をお教えします。

 

 

私もこれを知ってから

企業の見方

 

 

会社の動向までを

知り得ていたので

 

 

ぜひ実践して欲しい

内容になっています。

 

 

これを実践できないようですと、

まず企業の見極め

一生できないと思ってください

 

 

 

満足出来る環境で

仕事もできませんし

サービス残業をする羽目に

なることもあるでしょう

 

 

平気で土日出勤させられ、

代休ももらえず、

 

 

不満が溜まり気も

休められず憂鬱

日々が続き

 

f:id:syusyokuouen68:20180303002019j:plain

 

 

 趣味も見つけられずに

仕事のことばかり考える日々

 

 

友達は楽しそうに過ごしているのに

あなただけが

苦労している人生を過ごし

 

 

いざ、休みをもらっても

日々の疲れをとるのに精一杯で

 

 

なにもできない休日を過ごすような

なんの楽しみもない

人生を過ごしたいですか?

 

 

嫌なら実践すべきです!

 

 

ここで実戦できたあなたなら、

企業の見つけ方に困りません。

 

 

残業代もしっかりとつきます

なんなら付けろと言われるほどです。

 

 

土日に出勤した代休もしっかりされますし、

 

 

福利厚生も充実していますし、

 

 

有給も周りと比べて多くもらえますし、

 

 

趣味やプライベートも充実して、

学生では味わえなかった

 楽しみも増えます!!

 

 

私もこの項目の意味を知らずに、

なんとなくで就活に

取り組んでいた時は

 

 

会社について質問が

できずに意味不明な質問ばかりで

なんとも言えない

雰囲気を作ってしまった経験もあります

 

 

ですので必ずこの続きも読んで実践してくださいね

 

 

実戦できたあなたは、

給料はもちろん

福利厚生が充実しています。

 

 

特に一人暮らしなどを

考えているあなたは、

 

 

家賃の半額保証して

もらえたりもしますし、

 

 

資格の手当だって取得した以上の

ものがもらえるでしょう。

 

 

お金に余裕が出来ると、

趣味やプライベートにもお金を

使うことができます。

 

 

私の周りでも、このこと

知っているのと知らなかったのでは、

保証の面でかなりの差が現れています。

 

 

ここまで給料や保証に差がついてしまう。

 

 

企業のHPでみる場所とは

 

 

「IR情報を見る」

です。

 

 

 

IRってなに?

と思われた方も少なくないでしょう。

 

 

IRとは、インベスターリレーションズの略で、

日本語に訳すと、

投資家のための情報になります。

 

 

まずIR情報を見て欲しい理由が

大手や有名企業

上場企業にしかないからです。

 

 

この時点で給料に差を

開けることができます。

 

 

まだまだメリットはたくさん

あるのですが、ここで一旦置いて

次に見て欲しい項目について

 

 

1・企業の利益に関する項目

過去5年間の利益がどうなっているか

下がっているのか上がっているのか

見極めてください!

 

 

2・ セグメント情報

これは、企業がどこの事業で

利益を挙げているかが確認できます。

 

 

3・社借

いわゆる、会社の借金です。

借金がない会社は少ないですが、

しっかりと返せているかが

重要になります。

 

 

では、今すぐ

あなたが知っている企業や、

説明会に参加して興味を持った企業

のIR情報を見に行きましょう!

 

 

この行動があなたの

今後の企業研究の目安にもなりますし、

将来設計にも役立つので

必ずして欲しいです!

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!